ニュース
EdTech導入補助金2022でハイラブルを導入中の学校紹介①

今年度の EdTech導入補助金 を活用してハイラブルの話し合い見える化サービスを導入中の学校を順不同でご紹介します。

本事業では、小学校4校に
● 対面の話し合い見える化 Hylable Discussion(ハイラブルディスカッション)
● Web会議の見える化 Hylable(ハイラブル)
の2つのサービスを導入します。サービスの詳細はこちらをご覧ください。

◆学校情報(1/4校目)

学校名
柏市立手賀西小学校
場所
千葉県柏市
学校WebサイトのURL
こちら

◆ご利用状況

7月の教員研修で先生方に体験していただきました。2学期から授業でご活用いただく予定です。

担当の東條正興先生からのコメント
実際にHylable Discussionを体験したことで,普段全く意識していなかった「話し合いへの参加の仕方」がわかり,参加した職員一同に驚きの声が上がりました。メタ認知をしたことで,2回目の話し合いでは,グループでの発話量のバランスや話を振る相手を意識するようになり,話し合いの仕方が変化するということを実感しました。
今後,Hylable Discussionを授業の中で活用することで,児童のメタ認知を育成し,より対話的な学びが促進されることへの期待が膨らみました。まずは,実践をしながら話し合いの量を充実させ,そして質の充実へ繋げていけるよう,研究を積み重ねていきたいと思います。
教員研修での体験の様子



各校での導入後の活用については、今後お知らせしていく予定です。




 ニュース一覧へ