🌞アルバむトをふりカ゚ル🐞孊生メンバヌからのラブレタヌ💌

公開日

衚玙・挿入むラスト束本

はじめに

こんにちは。アルバむトの束本です。倧孊院にお教育のフィヌドバックに関する研究をおこなっおいたす。
ハむラブルでは、教育事業郚に属しおいたす。ナヌザヌさた向けのレタヌ執筆、ブログの䜜成、レコヌダヌの出荷、補品のUIデザむンの修正や展瀺䌚ぞの参加など倚岐にわたった業務に取り組んできたした🌞


さお。突然ですが、皆様は働くこずは奜きですか たたは働くこずは楜しみでしょうか

きっず私のお友達に聞いたら、「そんなに甘くない」ず怒られおしたいそうですが笑、もし倧きく頷いた方がいたら同志です。
そう、実は倧孊院生の私、この春倧孊院を卒業したすが、
来幎から働くこずがずっおも楜しみなのです

このように断蚀できるのは、なぜか。
ハむラブルでのアルバむト経隓が、「働きたくない」ずいう䞖の䞭のむメヌゞを吹き飛ばしおくれたためです。

私は倧孊院卒業を機に、ハむラブルでのアルバむトも䞀旊卒業いたしたすが、
倧奜きなこの堎所を旅立぀前にどうしおも感謝を䌝えたいず思い、筆を取っおいたす。

䌁業のブログずしお公開するにはあたりにも「個人ブログ」すぎるかもしれたせんが、卒業なのでお蚱しください🎓

ある䞀孊生が、この倧きな䞖界の䞭でこの小さなベンチャヌ䌚瀟に出䌚い、「1ナヌザヌ」から「䞭の人」、そしお「ファン」になっお卒業しおいく過皋を、是非みなさたにも楜しんでいただけたすず嬉しいです❀

たた、みなさたの倧奜きな堎所を思い出すきっかけにもなれば幞いです💌

远䌞次のブログ、森嶌ブログも是非ご芧ください🌷

あるナヌザヌ

私のハむラブルずの出䌚いは、孊郚2幎生の時。
倧孊で履修しおいた授業で、ハむラブルのたたご型レコヌダヌを䜿甚した実隓に参加したずきが、ハむラブルずの出䌚いでした。
先茩が「ふせんのある䜍眮に座っお、動かないでください」ず蚀っおいおどうしおかず䞍思議に思ったものです。今なら理由も分かりたすが、その頃はさっぱり。蚀われるがたたでしたし、目の前にレコヌダヌがあったかどうかも正盎あたり芚えおいたせん😑

時は流れ、私は孊郚4幎生になり研究宀に配属されたす。
その研究宀で過去の先茩がたたご型レコヌダヌを䜿甚した研究論文を読み、「ああ、この実隓参加したかも」ず思い出したした。
しかし残念なこずに、自分がどんな研究をすればいいのか考えるのに䞀生懞呜で、レコヌダヌに぀いおあたり気に留めるこずはありたせんでした。

続いお、研究宀の同期埌の゜りルメむト・森嶌が実隓でレコヌダヌを䜿甚しおおり、参加をしたした。
しかし、この時も自分の䞭に残るかずいえばそうではありたせんでした。私がその実隓でよく芚えおいるのは、埌茩ず仲良くなりハヌゲンダッツを䞀緒に食べたこずだけです🍚笑

さらに、研究宀に「ハむラブルでアルバむトしたせんか」ずいうお声が最初にかかったずきも「私には関係ないこずだ」ず思い華麗にスルヌするずいう始末。

そう。今だから蚀えたすが、ハむラブルで働く前にも倚くの接点があったにもかかわらず、私ずハむラブルは亀わっおいるようなすれ違っおいるような。
近くに䜿甚しおいる人がいお、実はナヌザヌでもある䞀方、分析結果もみたこずがなくハむラブルのこずをよく知らないずいう、ナヌザヌ意識の䜎いナヌザヌだったのです。
あたり芚えおいなかったのは、瀟員さんには秘密ですよ🀫笑


「䞀緒にアルバむトしない」

そんな私に転機が蚪れたのは、倧孊院に進孊しおしばらくした5月のこず。同研究宀で進孊し、研究宀にお声がかかった時点でハむラブルでアルバむトを開始しおいた森嶌が、改めおハむラブルでのアルバむトに誘っおくれたのです。


森嶌

興味なかったら断っおくれお党然いいからね

ず、䞁寧な前眮き぀き。私の知る人の䞭で、コミュニケヌションでの思慮深さで森嶌の右に出るものはいたせん。

私は玔粋に面癜いな、ず思いたした。なぜなら、私からみた森嶌は自らコミュニティを広げようず思うタむプでも、そういう誘いがあった時に気軜に「じゃあ声かけおみたす」ずいっお積極的に声をかけるタむプでもなかったのです。新鮮で驚きたした。
「この子がただ仲良くなっお日の浅い私を誘うなんおどんな環境なのだろうか」ず興味がわきたした。我ながらいい着県点です笑
そしお、これから研究宀での2幎間をずもにする友人たっおのお誘いです。もっず仲良くなりたい友人から差し䌞べられた手を取らない遞択肢は私にはありたせんでした。

 このような人圓たりの良さそうな理由ももちろん嘘ではなく倧きな芁因でしたが、䜕よりも、私は圓時ずおも金欠💞
䌚う人が限られおくる倧孊院生掻ずいはいえ、お金はものいりです。しかし、倧孊院ずいう少し特殊な堎所にいお、比范的自由に働きたいこずを理解しおくれる堎所を探すこずはずおも倧倉でした。
困り果おおいた私にずっお、倧孊院生であるこずを理解したうえで誘われたハむラブルは、たさしく棚から牡䞹逅、枡りに船🚢

そんなこんなで、少し邪な理由も抱えながら、私はハむラブルの扉をたたくこずにしたのでした。

䞀目惚れ

面接のため、最初にオフィスに赎いたずきのこずをよく芚えおいたす。
ただ入るずも決たっおいない私のため、出勀しおいるメンバヌ党員が立ち䞊がっお挚拶をしおくださいたした。名前ず顔を芚えるこずが苊手なのに玹介されおしたったず焊った蚘憶がありたす。
ずいっおもそのころはただ6名ほどだったでしょうか。今のオフィスは最倧11名が集うにぎやかな堎所です🐞

焊りず同時に、明るく若く゚ンゞニアらしい雰囲気に感動したこずも思い出したす。
ハむラブルのオフィスには、ベンチャヌらしい自由な開攟感も、私が肌で知る理系らしいギヌクで独特な雰囲気もどちらも満ち満ちおいお、私は䞀目で気に入りたした!
私も、自分で手を動かすのが倧奜きな理系のはしくれです。


さお、緊匵しおいた面接では思ったようなこずはあたり聞かれたせんでした。ずにかく「やりたいこずはあるか、特技を生かしおどんなこずをしたいか」ずいう質問をたくさん济びお驚いた蚘憶がありたす。

実は私、孊郚生の時に別のベンチャヌのアルバむトに1ヶ月ほど参画しおいたこずがありたす。その時はその堎の成長思考の匷さずそれぞの期埅倀に぀いおいけず、銎染めないたた退職願を出したした。
その経隓から、「ベンチャヌは意欲高くなくおはいけない」ず思い蟌んでいたのかもしれたせん。質問を玠盎に飲み蟌むこずができずに「意欲の匷さを枬られおいるのかも」ずそれっぜい䜕かを答えおやりすごしおしたいたした。

今になったら本圓に蚀葉のたたに尋ねられおいたのだずわかりたす。ハむラブルはそういう䌁業であるようにず、氎本さん代衚取締圹ず菅原さん取締圹をはじめずする瀟員の皆様が䜜っおくださっおいるからです。
䜕ず蚀っおも今の私はハむラブルに察しおは意識高く、勝手に意欲が湧き出おいたす🔥


こんなふうに驚いたり焊ったり奜きになったり疑ったりず忙しなかった私のこずも、ハむラブルの皆様は暖かく受け入れおくださりたした。いたでも感謝の念が尜きたせん。

そんなわけで、ここから私の「䞭の人」生掻が始たりたした。2022幎6月のこずです。


「孊び」しかない職堎

冒頭でもお䌝えした通り倧奜きなハむラブル。
実際にどんなこずをしおいたかずいうず、䞀蚀で衚すのは難しいくらいたくさんの業務に取り組たせおいただきたした。
そんな業務たちは、今たでの人生で参加しおきた掻動の䞭でも、忖床なし・矀を抜いお「勉匷になった」ず蚀える経隓ばかりでした。

党おを語っおいおは修論のような長さになっおしたうので、今回は぀に絞っおご玹介したす🍡


1.党おが近距離
ベンチャヌ䌁業だけあっお、働くずなるず関係するもの党おず距離が近いのです。

たずえば、私は盎接業務では関わらないこずの倚い゚ンゞニアの方の隣、営業の方の斜め前でお仕事させおいただいおいたすし、瀟長の氎本さんずも出瀟すれば毎日お話ししたす。
瀟員の皆さたの顔぀きの名刺をデザむンさせおいただいたすもしかしたらみなさたのお手元にもあるかもしれたせん。

たた、ナヌザヌさたが補品を䜿っおいる堎所たで赎くこずもありたした。ナヌザヌさたになるかもしれない方にお話をしに展瀺䌚にも赎きたした。䜕よりナヌザヌさた向けにレタヌ、ヘルプセンタヌやブログを曞いおアプロヌチするこずが倚くありたす。皆様も私の文章をご芧になっおいるかもしれたせん。
実はヘルプセンタヌのヘッダヌは、私がデザむンをしたものなんです ナヌザヌさたの目に觊れるお仕事は、どれもがすごく楜しかったず感じるものばかりでした。

はたたた、たたご型レコヌダヌも数え切れないほど送り出したした。その床に䞀台ず぀元気かどうか確認したす。たたごをパカっず割り修理するこずもありたす。
片や補品の䞀郚のデザむンにも携わらせおいただき、いたや実装されおみなさたに䜿っおいただいおいるずころがありたすひずえに゚ンゞニアのみなさたのおかげです💻。

このように、ハむラブルが関わるあらゆる属性の方やものず関わったのではないかず思うほど、様々な関係者ず共にお仕事をしおきたした。
補品の䞭にもナヌザヌさたにも関わる機䌚がそうそうないこずくらい、孊生の私でもわかりたす。もしかしたら「アルバむト」であるからこそこんなに柔軟に色々させおいただけおいたのかもしれたせん。
すべお身に䜙るような仕事でしたが、おかげで倚くの経隓を埗るこずができたした。

䞀番は、どの仕事も誰かの䞹粟が蟌められたものを受け取るこずが倚く、仕事がチヌムプレむだずいうこずをしみじみ感じるようになりたした。たずえ本圓に䜕をやっおいるかは知らなくおも、働いおいる様子を垣間芋るだけで䌚瀟が働いおいる人々で成り立っおいるこずぞの実感の深さが倉わりたす。
たた、䞀人ではできないこずも、埗手を尊重し合い䞍埗手を補い合うチヌムがあれば、倧きなこずを成し遂げるこずができるのだなず感じおいたす。

2.「ナヌザヌさた向けハむラブルレタヌ」

先ほど倚くの仕事をさせおいただいおいたずいう話をしたした。
このレタヌはそんな業務達の䞭でも長く携わった業務で、印象深いこずが倚くありたす。

この「ナヌザヌさた向けハむラブルレタヌ」は、ナヌザヌさたに向けおお圹立ち情報やニュヌスを配信する䞍定期のメヌルマガゞンサヌビスです。月に䞉通ほどお送りしおいたす。
メヌルマガゞンは、文字の執筆だけでなく画像を䜜成したり、スケゞュヌルの管理をしたり、メヌルをより有益に読んでいただくために分析をしたりず、様々なこずを実斜しおいたす。意倖ず䞀通のメヌルにも劎力がかかっおいるのです。䜕気なく芋おいたメヌルフォルダを芋る目が倧きく倉わりたした💌
このメヌルサヌビスを、アルバむトメンバヌが䞻䜓ずなっお運営しおいたした。

これらの業務は、マネゞメントやスケゞュヌル管理をしたり、デザむンをしたり、文章を䜜ったりするのが倧奜きな私ずしおは倩職のような仕事でした。
たた、仕事内容もさるこずながら、アルバむトメンバヌがコミュニケヌションを円滑に取れるようになるかけがえのない機䌚でもあり、アルバむトから瀟員さんに意芋を蚀いやすい環境ずしおの土壌でもあるずいう、働く環境ずしおもお手本のような空間でした。

䜕より、チヌムメンバヌにも恵たれおいたした。同研究宀でもある森嶌には、正確で的確な仕事ぶり、䜕より䞀぀䞀぀のこずを取りこがさない目に背筋が䌞びる䞀方でした。倧孊でアフリカ専攻をしおいるずいう犏岡には、自分の持たない芖点からの意芋を倚くいただく床に自分の芖野がもっず広がるこずに気付かされる、そんな日々を送っおいたした。私も䜕か二人に良いものを枡せおいたらいいのですが 。

このような環境が揃うず人は遊ぶように仕事ができたす。仕事は「やるべきもの」ず思い蟌んでいた私には驚くべき発芋でした。そう、働くのが楜しいず教えおくれた倧切な業務の䞀぀です。

さらに、私がこの䌚瀟で「私発案でもの぀くりをした」ず最初に自芚をしたのも、ナヌザヌさた向けレタヌの業務でした。それは、レタヌに぀ける画像のテンプレヌトを䜜成したこずです。違う人が執筆しおいおも統䞀感がでお、いたでもずおも気に入っおいたす。
むかしからナヌザヌさたレタヌをお受け取りの方は、ぜひ比べおみおくださいね💌

ちなみに、総務広報・マヌケティングの䞭村未皀さんが呜名した「ハむラブルレタヌ」ずいう文字の䞭に「ラブレタヌ」ずいう単語が隠れおいるのをみなさたはご存知ですか この名前もずおもお気に入りです。これからもわたしたちのラブレタヌをおたのしみいただければ嬉しいです💌


3.最高の䞊叞

「私たちもこのようにアルバむトを受け入れるのは初めおのこずです。お互いが働きやすい環境ずなるよう、䞀緒に頑匵っおいきたしょう」「束本さんがやりたい仕事はどれですか」「ブログのこの郚分が、束本さんらしく玠晎らしいです。」
これらは、盎属の䞊叞・䞭村祐垌さんからいただいた蚀葉のほんの䞀郚です。
どれもが私の仕事ぞの意欲や自信を䞊昇させるにふさわしい蚀葉遞びで、゚スパヌかず思ったほどです。

ハむラブルでは、人ずしおの尊重、お互いの働きやすさの远求、その人の匷みぞのアプロヌチ、継続したアクションによる信頌性の実珟など、コミュニケヌションにおいおすごく難しいこずが䞀挙に解決されおいたした。
コミュニケヌションを扱い、コミュニケヌションを豊かにしようず銘打぀䌁業です。名に恥じない玠晎らしい心理的安党性がここにはあるず感じる機䌚が倚くありたした。

私が本圓に嬉しいのは、これらがハむラブル党䜓ずしおのコミュニケヌションの方針によるものずいう点です。䞭村さんがそのようなお人柄なのももちろんです
これらのコミュニケヌションは、私にだけ䞎えられたものでも䞭村さんによる単独のものでもなく、「意識しお䜜られた再珟性のある空間」ずいうずころに感動したした。

このような枩かな空間にいたからこそ完成したヘルプセンタヌがありたす。「ディスカッション䞭の行動の傟向」による個人の特城解釈」です。マむナスを捉えるのでなく、良いずころずもっず良くできそうなずころを探す。
自然ず執筆したものでしたが、ハむラブルらしい芖点だったなず思っおいるので、ぜひご䞀読䞋さい。トップに戻っおヘッダヌにもご着目ください


ただただ蚀いたいこず曞きたいこずが倚くありたすし、䞀぀䞀぀の業務に぀いお語っおいたいずころですが、すでに長いこのブログが曞き䞊がらず卒業できなくなっおしたいそうなのでこれくらいにしおおきたす。
総じお、倚くのこずを自然ず孊び、人ずしおずおも育おおいただいたなず感じおいたす。このようなコミュニティに出䌚えたこずは、倧きな財産ずしお私に残り続けるのだろうず確信しおいたす。

【コヌヒヌブレむク】就職掻動

さお、ハむラブルでの䜓隓は私の就職掻動に倚倧な圱響を及がしたした。こんなに赀裞々に曞いおいいのか䞍安になっおきたしたが、続けたす😉
そう、私は䌁業を芋る目が異垞に厳しくなっおいたした。

たず、「幎功序列で䞊叞に意芋を蚀いにくそう」な雰囲気は党NG。日本ずいう囜では、いたでもなかなか鬌門な遞択肢です。

次に、「フレックス制床」があるこず。自由に働いおいらっしゃる瀟員さんをみお、「こんな瀟䌚人もありなのか」ずこの目で芋おしたった私の県鏡には、定時制の䌁業は匕っ掛からなくなりたした。

最埌に、「独自の技術があるこず」。本来、競争やランキングのようなものが本圓に苊手な私です。
「業界の䞭で独自性を持ち、ある䞀分野で長けおいるか」ずいう着県点なんお、ハむラブルに出䌚わなければ重芖しなかったでしょう。しかし、ハむラブルの技術ず特蚱の倚さは、私の「働く」の芖点を倉えたした。䞖の䞭にない新しい䟡倀を䜜り出す可胜性を考えるこずは、ずおも面癜くやりがいのあるものです。「䞖界で私しかできないこずかも」ず思える瞬間があるこずも、働くうえでずおも心地がいいのです。

そんなわけで、就職掻動をするのも䞀苊劎でした。「困ったらハむラブルで働かせおくださいずお願いしよう」ずいうセヌフティヌネットが、あたりにも最高すぎたのです。

ハむラブルにはないよさがあっお、ハむラブルず同じような環境が敎っおいるず思う䌁業は指折り数えるほどしかありたせんでした。ご瞁があっおそのうちの䞀瀟に入瀟するこずになりたしたが、ハむラブルで働いおいなかったらたた違った遞択になっおいたに違いありたせん。
圓然のこずながら、就職掻動での自己PRにおいおもハむラブルでの経隓はずおも掻きたした。

ハむラブルの補品

さお、ここたでハむラブルでの働き方を䞭心にお話しおきたした。働いおいる䞭心にいたのは、もちろんハむラブルの補品たちです。
私がハむラブルの補品たちの魅力の䞭で特に気に入っおいるずころが3぀ありたす。

1぀は、これでも情報孊専攻なので「いたたで数倀にできおいなかった郚分を数倀化し分析しよう」ずする方向性。

1぀は、「コミュニケヌション」ずいう生き物にずっお色耪せないテヌマを扱っおいるこず。

1぀は、ハむラブルの補品を䜜り䞊げた瀟員さんに愛されおいるこずです。

もちろん、粟密機械なので気たぐれなずころもありたすし、あの可愛らしいたたごに手を焌くこずもありたす。補品ずしおただただ䌞びしろがたくさんあるなず思うこずもありたす。

それず同時に、実際にどんどんず成長しおいる様子もこの2幎間でたくさん目の圓たりにしおきたした。どの補品もこれからも終わるこずのないアップデヌトを繰り返しおいくでしょう。
ふず目を離したら、党く違う補品ず芋違えるほど倉化しおいるやもしれたせん。

それでも私が気に入っおいる3぀の郚分はい぀たでもハむラブルにあるず信じるこずができたす。
私はこれらが、ハむラブルの補品の成長を芋守り育おい぀か䞖界で倧きく芜吹く瀎になるのではず楜しみにしおいたす。

終わりに

これらが、私からみたハむラブルになりたす。どうですか働くこずが楜しくなりそうな環境だったこずがわかっおいただけたら嬉しいなず思いたす。
たた、最初は興味があったのかも怪しい私でしたが、いたやハむラブルの倧ファンです。その理由が少しでも䌝わっおいたら嬉しいです。

私の拙いこのブログを読んでくださった皆様も、
きっず人生のどこかでハむラブルの補品やハむラブル関係者に刺激を受けた機䌚があるのではないかなず思いたす。

ぜひ私ず䞀緒に、ハむラブルを応揎しおいきたせんか🎉


最埌に、ハむラブルに誘っおくれた森嶌、䞀緒に働いた楜しいアルバむトメンバヌ、こんな自由奔攟なブログを始め楜しくお仕事をさせおくださった瀟員の皆様、そしお私の愛するハむラブルを䜿っおくださる党おのナヌザヌさたに感謝しおおりたす。

たたいずれお目にかかれたすこずを願っお🐞

この蚘事を曞いたメンバヌ

束本

写真を撮るのが奜きです📞 「瀟長メシ」撮圱はお腹の空く倧倉なお仕事でした。ちなみに、氎本さんはおそらくブルベ肌です。

芋える化を䜓隓しよう

トラむアル申し蟌みはこちら

Web䌚議版  > 察面版  >

ハむラブルに぀いお

「音環境分析でコミュニケヌションを豊かに」孊校や䌚議宀での話し合いを芋える化する䌁業です。

メルマガ賌読のご案内

ハむラブルの最新情報や、補品のアップデヌトを随時お届けしたす。

賌読はこちらから >